16年前の香港にて

16年前の香港にて

2022年3月29日

IMG_0769_etlApRs
IMG_0749
IMG_0763

私が名フィルに在籍していた12年間のうち、実に3回も海外公演に行くことが出来たのは何と幸せだったのでしょう。二回の東南アジアツァー、そして一回のヨーロッパツァーによって、特に私は東南アジアに開眼したのでした。もとより父が香港の出身ということもあり関心があったのですが、このツァーをきっかけにこの後、私の東南アジア詣で始まりました。香港は言うに及ばず、タイ、ベトナム、マレーシア、台湾など、ほぼ毎年に一、二回のペースで足を運ぶようになりました。向こうでもいろいろと友人ができ、今でもずっと交流が続いています。コロナによる分断がなければ、その後もひたすら通い続けていただろうと思うと本当に悔しく思います。この3枚の写真は香港でのオフ日だったと思いますが、名フィル有志と私の友人とが湾仔(ワンチャイ)の海鮮料理店で打ち上げた時の一コマです。写真に写った皆さんの顔の表情の何と輝いて、生き生きとしていることか。一刻も早く、皆さんにこんな表情が戻って来ますように。

※これだけの顔出し写真ですが、皆さんの顔の表情を見てほしかったので、敢えてぼかさずにそのまま出しました。いちいち了解は取り付けていませんが、もし具合が悪い方がおられましたら私までお知らせください。